ネットで稼ぐ@ブログアフィリエイトで儲ける秘密の方法 > トラックバック > トラックバックの有効的な使い方

トラックバック

トラックバックの有効的な使い方






ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!


ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!






トラックバックに関するマナーというかトラックバックするときの考え方に

ついて、少し話題になってきています。

いったいトラックバックって何ですか?

あなたは、お解かりなので省略します。

自分からリンクしていないトラックバックはいいか?悪いか?

こちらからあなたの記事を参考にして新しい記事を書いたので、お知らせする使い方。

あなたが記事で書いている内容と関連する他の記事があるので、お知らせする使い方。


はじめの方は文中に相手の記事へのリンクがあって、トラックバックをすることによって相互リンクが成立するが、後のほうは必ずしもそうではないでしょう。

嫌われそうなトラックバックをあげます。

グーグルによるページランクを上げることを目的としたトラックバック
です。

人気のあるサイトに自動でリンクを載せさせることを目的としたトラックバックです。

コメントもしないでリンクのみ掲載しただけなのにトラックバック
SPAMを目的としたトラックバックです。

こういうトラックバックは相手サイトさんのことを考えてないので拒否されてあたりまえです。

つまりリンクしないでトラックバックする行為が、「知名度アップ用のトラックバック」と誤解されます。

内容にもより、お返しトラックバックをしてもいいです。

本来的にはリンクなしトラックバックも想定されたやり方なんですが、誤解

されることもあることを念頭においておくことも重要です。

コメントの中でリンクを紹介するようにしていけば、誤解されないと思います。

あるサイトさんより聞いた気持ち悪かったトラックバックの実例を一つ挙げてみます。

相手サイトさんは、明らかに当サイトを参考にして記事を書いたようです

が、参考リンクをまったく記さず、本当に独自記事のような体裁になっ

ていたということです。

一方的なトラックバックですね。

しかし、トラックバックに遠慮はいらないと思います。

本当にいやならトラックバックを受け付けないようにするべきでしょう。

基本的にトラックバックを受け入れているところは、遠慮なくトラックバックしていけばいいと思います。

「トラックバックやっても構わないのですか?」と尋ねるのは、ナンセンスです。

設置側は、いやならトラックバックをオフにしておきましょう。

トラックバックを削除できるように機能がついているので、無意味ななトラ

ックバックであれば、削除すればいいと思います。

SPAM以外はそういう堂々とした態度が良いと思っています。

私は、むしろトラックバックはしてもらったほうがありがたいです。

どのページから参照されたかということをいちいち調べるより、トラックバ
ックして頂いたほうがありがたいです。

ある意味「こそこそリンクするのでなくて、堂々とリンクしてます」という意味で、積極的にトラックバックして頂いたほうが嬉しいです。

あなたは、トラックバックのお返しは必要だと思われますか?

儀礼的にお返しをしないと、というか、「見たよ」

という告知のつもりの場合、この「トラックバック返し」は基本的にしなくても良いと思われます。

その代わりにコメントで挨拶するっていうのは、どうですか?

もっとも、相手からリンクなしのトラックバックを頂いた場合は、状況によりお返しも良いと思います。

トラックバックへのお礼は必要だと思いますか?

これは、しなくてもいいと思います。

トラックバック先の記事を見て何かコメントがあったら、コメントすればいいと思います。

私は、始めのころは、何も知らず嬉しくて、有難うございました。とコメントをしていました。でもしなくていいみたいですよ。

今はしていません。

トラックバックとコメントの使い分けかたについて少しだけ説明します。

自分のブログの気に入ったニュース記事を、自分の主張として掲載しておきたい場合はトラックバックします。

自分のブログで記事を投稿するのが面倒なときはコメントにします。

私はコメントの方が好きです。気持ちが伝わるような気がします。
 

ルールとかマナーというものでは、ないのですが常識だけは守りましょう。

最後に私が、何が言いたいかというと、もっとトラックバックを上手に、有効につかってみてはいかがですか?ということです。

もっとオープンな気持ちでトラックバックしてみましょう!

アクセスアップになりますよ!

<<アクセスアップでお悩みの方に朗報 | ネットで稼ぐ@ブログアフィリエイトで儲ける秘密の方法トップへ | WCサッカー>>

この記事へのコメント

  • 専務の給料ブチ抜いた♪(たら@ガネーシャ★
  • 2006年06月16日 00:37
  • トラックバックって
    自信がないので数回しかやったことがないです(笑)
    ランキングサイトのトラバくらいかなぁ。
    なかなか有効に活用できてないのが
    現状です(汗

    ルール以前にマナー重視ですよね。
    あ、それ(σ・ω・)σポチっとな♪
  • び〜じょい
  • 2006年06月16日 03:16
  • ヤスさん、こんばんは!

    トラックバックはスパムに誤解されやすいですね。逆に、そうしやすいから問題ですよ。言われるとおりにコメントででもその旨を伝えるべきですね。

    私はあまりやりませんが・・・!?

    あちらこちらでバトンを見かけているかと思いますが、私の元にも来ましたのでヤスさんを紹介しました。ご連絡だけしておきます。

    応援していきますね☆
  • 一姫@アフィリエイトの小技
  • 2006年06月16日 09:35
  • こんにちは!

    トラックバックは、本当に難しいです。
    使い方を一歩間違えると…。
    トラックバックセンターばかり使ってます(^_^;)

    応援ぽち!
  • 窓際族が送る!★情報起業への道★【arcadia】
  • 2006年06月16日 13:28
  • ヤスさん、こんにちはm(_ _)m

    トラックバック余りやったこと無いです^^;
    自信無くて・・・。

    SEO的にも大事なんですよね。

    この記事見てやってみようかなって思いました。

    有難うございました^^


    応援カキーンッ!
  • アフィリッチ・ミヤモト
  • 2006年06月17日 09:56
  • おひさしぶりです。コメントありがとうございました。

    ブログひとつに悪戦苦闘を続けています。

    昨日の新庄200号ホームラン達成!!
    みたいに、続けていれば、記録を達成できる
    って、信じて頑張ります。

    ヤスさんも頑張ってください。

    応援していきます。ボチッ×5
  • ガンガン稼ぐ母の実録@kohara
  • 2006年06月18日 01:14
  • こんにちは。koharaです。

    トラックバックってほんとに難しいですよね。相手の受け取り方でも違ってきますし。

    応援ぽちっ
  • PC初心者だってNetで稼ぎた〜い!!・・・Lapis
  • 2006年06月18日 05:26
  • やはり、Lapisもトラバは
    自信ないので使ったことないです。

    もっぱらコメント欄・・・
    大事なことなんですね

    応援ぽち!

    ヤスさんって野球ファンじゃなかったっけ・・・?
    もしかしてWC専用にわかサッカーファンですね?
    Lapisも同じです(笑)
  • 成功登山
  • 2006年06月18日 09:53
  • ヤスさん、こんにちは

    私もTBに遠慮など無用派です(笑)

    大体TBにああだこうだ言う人間はブログなどやらなければ良いとまで思っています。

    関連記事が1万件あったらどうするんでしょうね?(笑)

    応援ぽち!
  • ネットで稼ぐ! うっきー三郎のブログ
  • 2006年06月18日 12:54
  • こんにちは、うっきーです。

    トラックバックはやったことないです。

    僕も「トラックバックを受けるのが嫌なら
    OFFにしとけば良いのに」と思うのですが、
    世の中には色々な人がいますので。(汗)

    それでは応援して帰りますね♪ポチ!
  • misudu
  • 2006年06月18日 22:13
  • ヤスさん、こんばんは♪
    お誕生日のコメントをありがとうございます。
    無事に、年を重ねることができました。
    これからも、元気に過ごしていきます!

    私も、コメントの方が好きですね。
    義務的ではないし、こころがこもって
    いますもんね。
  • サンチョ
  • 2006年06月24日 21:50
  • こんばんは、ヤスさん、サンチョです。

    コメントありがとうございました。

    トラックバックの記事読ませてもらいました。微妙な問題ですね。私はコメント派ですが、トラックも使いようなんでしょうか。

    また、応援に来ます。ポチっとな♪

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

  • あなたのブログで記事を書いて報酬をもらおう!
  • 企業からの最新情報や流行をみんなが知る前にいち早く会員の皆様だけにメールでお伝えします。そのメールを見て、ブログの編集長あなたが「これはブログのネタになる」と思ったらブログでプレスリリースの内容を紹介..
  • 2006-06-16 09:39
  • 無料データバンク
  • 3000円引き!「ケタ違い携帯アフィリエイト」
  • ●8/25バージョンアップ・特典追加●携帯アフィリエイトで月収400万の携帯広告代理店専務が儲けの裏側を大暴露!ケタ違い携帯アフィリエイト ◆注目◆月収400万以上、大手携帯ASP[アフィリード..
  • 2006-10-29 02:46
  • 情報商材・激安ディスカウントショップ


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。